2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きゃべつの千切りと豚こまの蒸し鍋

顆粒の和風だしと水少々を山盛りのきゃべつ、豚こまの上から振りかけて蒸すだけ。これはうまくいった。きゃべつと豚が十分に甘いので、たれは甘みのあるポン酢ではなく、ドライに醤油がいい。多目の七味唐辛子も味を引き締めてくれた。

千切りきゃべつと豚ばらの蒸しもの

千切りきゃべつの上に豚ばらを敷き詰め、中華だしを一振り。日本酒がなかったので芋焼酎も一振り。水分はそれだけ。 中火で10分ほど加熱すると、焦げ付くことなくいい具合に蒸し上がった。醤油やナンプラー、七味唐辛子、かんずりなどでいただく。キャベツが…

千切り白菜と手羽先の辛み鍋

昨日のリベンジ。朝のうちに手羽先を塩もみし、3時間寝かせる。その後、青ねぎ、しょうがとともに、10分ほど下茹で。これで臭みは取れるだろうと思われた。 果たして、臭みは取れた。が、スープを飲んでみると、今度はねっとりと舌に絡んでくるような、嫌…

千切り白菜と手羽先のベトナム風鍋

子どもを保育園に送っていった帰りに寄ったスーパーで、「スープ用鶏ガラ」とラベリングされた手羽先が1パック90円で売られていた。半分を下茹でし、もう半分は冷蔵庫に保存。 下茹でしたものを千切りした白菜、しょうが、長葱の青い部分と一緒に中火で煮込…

ジャンボ獅子唐と豚こまのにんにく味噌炒め

たれは、味噌、にんにく、ナンプラーを合わせた。これだけでも大変なものだが、フライパンの仕上げに泡盛を振りかけると、サンシンの音色が聞こえてきそうな匂いが加わる。うまいに決まっているだろうという匂い。 皿に盛りつけたら、写真を撮る間も惜しんで…

長葱と豚こまの白だし鍋

冷蔵庫に眠っていた長葱1本を笹切りにし、白だしで煮上げて、冷凍の豚こまをひとつかみ投入。あとで妻に「さいきん豚肉の消費量が?」と小言を言われるかもしれない。 ポン酢を使わず、薬味のかんずりだけで食べる。素っ気ない味付けのようでいて、白だしが…

厚揚げとキャベツの辛味噌鍋

朝からよく働いたが、梅雨らしい重たい天気のせいで、いろいろすっきりしない。辛い小鍋を仕立てた。くたくたになるまで煮込んだキャベツがすきだ。親の敵を討つ勢いで鷹の爪と豆板醤を振りかけ、汗をかきかき食べて一息つくと、あら涼しい。首の後ろあたり…

●糖質制限48日目。朝の体重は65.2㎏。昨夜、夕食を抜いたことで大幅減。昼に食べたサンドイッチとキッシュが胃もたれして、食べものを何も受け付けられなかった。

●糖質制限47日目。朝の体重は66.2㎏。脱稿の喜びで飲み食いしたのが効いている。

●糖質制限45日目。朝の体重は65.2㎏。徹夜作業などを経ても65㎏を割らない。ストレス食いをしないで済んでいるのは成長か。